2021-06-18. 生涯学習講座マッチングサービス「wellAGE」のベータ検証を開始

LocalBase株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田中 洋)は、2021年7月から生涯学習講座のマッチングサービス「wellAGE」のベータサービスの検証を東京都の一部地域で開始します。サービス検証に先立ってテストユーザーを募集しています。


【超高齢社会の抱える課題】2030年には日本人の31.2%が高齢者となる超高齢社会に既に突入しています。なかでもビジネスマンの退職後の生きがい喪失や社会的孤立は大きな社会課題です。 「きょういく(今日行くべきところがある)」「きょうよう(今日すべき用事がある)」が、リタイヤ後の長い時間を過ごすために重要だと言われており、人生100年時代と言われる現代において、生涯学習への関心が高まっています。 【wellAGEについて】「wellAGE」は、地域の市民活動団体や個人が開催する学習講座と、講座を受講するシニア世代のマッチングをするシェアリングエコノミーサービスです。 講座参加者の「通信簿」をつける独自の評価システムにより童心に返って学びを楽しみ、講座への参加を重ねることで自分自身の行動特性を見つめ直す機会と地域社会とのつながりを深める体験を提供します。将来的には「通信簿」のデータ等を活用し、機械学習による個々人に最適なカリキュラムを提供する予定です。 「wellAGE」は地域社会でのリアルなつながりを生み出し、より多くの人が、職場以外での居場所・自分らしさを活かせる場所を見つけ、豊かな地元生活を送ることができる社会の実現を目指しています。 【ベータ検証の参加者を募集中】 「wellAGE」では、ベータ検証にご協力いただける講座を開催する個人・団体を募集しています。 参加団体・個人の皆さまには、使用感や操作性、地域社会参加への効果などについてのご意見・ご感想、アンケートへのご協力をお願いしております。 ベータ検証にご協力頂いた個人・団体様向けには、オンボーディングの実施、伴走支援型の立ち上げ支援を無償で提供いたします。